[PHP-users 31838] Re: URL のルーティング

77web info @ 77-web.com

うちやまさんへ

飽くまでも私の使っているsymfony限定の話になりますが…
http://www.example.co.jp/module/actionhttp://www.example.co.jp/ad/1
の区別は、設定ファイルに書いておけばフレームワーク側で
自動的に判別してくれます。(adの部分が固定文字列であり、
名前が衝突するモジュールを作成しないように注意すれば)

また、リンクに関してはID(というか広告コード?)の部分は、
ジャンプ先とリンク元を関連付けたレコードのIDとし、ID一つで
ジャンプ先・リンク元両方を判断できるようにしています。

したがって、
http://www.example.co.jp/ad/1
から
ID=1としてDBにアクセス
→リンク元とジャンプ先を取って来る
→リンク元を記録
→ジャンプ先にジャンプ
と処理します。
今のところそれほど時間も食ってませんし、URLの見た目は◎です。

ひしだ@77WEB