[PHP-users 31837] Re: URL のルーティング

HI sdr0x07b6 @ yahoo.co.jp

うちやまです。所さん、菱田さん、ご回答ありがとうございま
す。
質問の仕方がよくなかったようですみません。
フレームワークのルーターへの入力前段階で、mod_rewriteな
りPHP上でURLを操作すること自体には問題ないのですが、

・広告コードなしでアクセス
http://www.example.jp/
http://www.example.jp/controller
http://www.example.jp/controller/action

・広告コードありでアクセス
http://www.example.jp/ad
http://www.example.jp/ad/controller
http://www.example.jp/ad/controller/action

のようなパターンが考えられ、では1個めのディレクトリが示
しているのは、広告コードなのかコントローラなのかプログラ
ム側でわかるはずもなく、みなさんどう工夫されているのだろ
うと思っての質問でした。
そういう意味での
どちらかというと、技術的にというよりは方針の問題だと思う
ので、いろんな視点のお話が聞けたらと思います。
ということでした。

要は、コントローラとアクション、あるいはキーと値、これら
が必ずワンセットになってアクセスされてくるとは限らず、コ
ントローラだけ指定されてアクションは省略されて既定値が読
まれるということもあるので、ディレクトリの数をかぞえて広
告コードが含まれているか判断できないのを困っています。

http://www.example.co.jp/click/ad1
http://www.example.co.jp/ad/1
程度には短くできます。
(実際にアクセスするのはhttp:
//www.example.co.jp/module/action/clickid/ad1等になりま
す)

広告コードなしのパターンも含めアクセスしようとした場合、1
つ目2つ目の文字列が、広告コードのセットを表しているのか
、ページのセットを表しているのか、わからないような気がす
るのですが、もしこの方法で実際運用されているのであれば感
触はいかがでしょうか?
また、広告コードを持たせ且つページ指定までしようとすると
、かなり長くなりますね。

もちろん、長いのが絶対わるいかというと、それも含め方針の
問題なので、運営者がそれでいいならいいわけですよね。
そんな感じで、いろんな方の工夫がお聞きできるとうれしいで
す。
よろしくお願いいたします。

---
うちやまひろかず