[PHP-users 31839] SOAP 通信について

AH srashseven @ yahoo.co.jp

お世話になります。

初めて投稿させていただきます。宜しくお願い致します。

PHP4.4.4でSOAP通信についてお聞きしたいのですが、SOAP通信
にてHTTP通信やHTTPS通信を行うためには、PHPのオプション、curl
オプションは必須なのでしょうか。ちなみにOPENSSLのオプシ
ョンはあります。

サイトは開発しているのですが、サーバ間の通信際に、nusoap-0.7.2
を用いたところ、以下のようなエラーが発生します。

CURL Extension, or OpenSSL extension w/ PHP version >= 4.3
is required for HTTPS

このエラーを元にSOAPを解析したところ、以下のチェックにて
引っかかっています。

if (!extension_loaded('curl')) {
(上記エラーを格納)
}

SOAPでの通信する際には、curlオプションは必ず実装すべきで
しょうか。また、curlオプションなしでのSOAPでの通信手段は
あるのでしょうか。共用レンタルサーバなので、curlがコンパ
イルできない状況です。

ご経験者の方、わかる方いらっしゃいましたら、教えていただ
けないでしょうか。宜しくお願いします。

[開発環境]
レンタルサーバ(管理者権限なし)
php4.4.4
Apache/1.3.37