[PHP-users 31840] Re: SOAP 通信について

K.Watanabe kei @ mars.dti.ne.jp

こんにちは。
ずっと以前にこちらでPHP4とSOAPについて質問させていただきました。

> PHP4.4.4でSOAP通信についてお聞きしたいのですが、SOAP通信
> にてHTTP通信やHTTPS通信を行うためには、PHPのオプション、curl
> オプションは必須なのでしょうか。ちなみにOPENSSLのオプシ
> ョンはあります。

http://pear.php.net/package/SOAP
PEAR::SOAPを使った場合はcurlは使わないでセットアップできると思います。
ただ、問題は・・・バージョンアップまでにしばしば半年以上の間隔があく
あたりでしょうか。

渡辺邦統(kei @ mars.dti.ne.jp)