[PHP-users 31841] Re: SOAP 通信について

KOYAMA Tetsuji koyama @ hoge.org

ビートクラフトの小山です。

On 4/6/07, K.Watanabe <kei @ mars.dti.ne.jp> wrote:

> http://pear.php.net/package/SOAP
> PEAR::SOAPを使った場合はcurlは使わないでセットアップできると思います。

PEAR::SOAP でも https 通信は curl extension に頼っていますので、https が
必須ならば curl なしでは使えません。

  (SOAP/Transport/HTTP.php の 547 行目付近)

NuSOAP の場合は、コードを見たところ PHP-4.3.0 以降では https スキーム
の代わりに ssl スキームを用いると OpenSSL で通信するようです。

--
    小山哲志@ビート・クラフト
    koyama @ beatcraft.com