[PHP-users 31847] Re: SOAP 通信について

AH srashseven @ yahoo.co.jp

渡辺様
小山様

お返事いただき、ありがとうございます。

> NuSOAP の場合は、コードを見たところ PHP-4.3.0
> 以降では https スキーム
> の代わりに ssl スキームを用いると OpenSSL
> で通信するようです。

ssl スキームを用いるとcurlなしでHTTPS通信できるというこ
となのでしょうか。NuSOAPのcallメソッドで、curlのチェック
があったのですが。。。バージョン違い?

ssl スキームについて知識がありませんので、上記について教
えていただけないでしょうか。

もしcurlなしでいけるとのことでしたら、調べて試してみたい
と思います。

宜しくお願い致します。