[PHP-users 31848] Re: IISのアクセスログに情報付加

kanonbell kanonbell.sky @ gmail.com

こんばんは。

> MicrosoftのASP(Active Server Pages)では、AppendLogという
> 関数を呼び出すことでIISが吐き出すアクセスログに情報を追記
> できるのですが、PHPから同様のことができる方法を探しています。

AppendToLogかな。ASPの組み込みオブジェクトかなこれ。
使ったことないけど。

MSDNライブラリつらつらと眺めていたら、MSWC.IISLogって
コンポーネントがありました。
基本的なメソッドやプロパティは揃っているみたいで、試しにIIS6.0+
ASP(非ASP.NETでJScript)でログの読み込みには成功しました。
書き込みのメソッドもあります。
MSDNの説明は通り一遍撫でただけって程度ですが、サンプル交えて
使い方説明しているサイト(英語)とかあったんでなんとかなるでしょう。

PHPでADOコンポーネントを呼び出して使用している方もいらっしゃる
ようですし、このコンポーネントも同様の手法で使えるんじゃないでしょうか。
IIS上でCGIとして動作させているPHPで扱える代物かは不明ですが。