[PHP-users 31896] Re: pear の Authクラスを利用してのファイルの移動

PAD pad-traku @ pa-d.com

toshi @ pad です。

鈴木さん ありがとうございます。

> 鈴木です。

> セッション変数を特に変更していなければデフォルトのPHPSESSIDが使用されます。
>
> Auth()を呼び出したときにsession_startは自動で呼ばれますので、toshiさんが
> session_startを実行する必要はありません。session_idも必要ありません。
>
> 動作しないのはやはりセッションのからみだと思います。
>
> test.phpで
> $dsn = "your setting";
> function loginfunc($arg){
> "your login page";
> }
> [...]

動作致しました。
http://pear.php.net/manual/ja/package.authentication.auth.intro.php

例:30−1 と 30−2 を比べてみて違いがあるのが分かりました。
そこで、

  $authval=new Auth("DB",$dsn,"loginfunc",true);

としたところ、すんなりOKでした。認証画面も出ませんでした。
皆様、とくに鈴木さん、お手数かけました。