[PHP-users 31926] PHPスクリプトを使ってサブドメインを取得するには?

ion_lion_sion @ yahoo.co.jp ion_lion_sion @ yahoo.co.jp

今回構築予定のサイトで、ユーザーが登録申請をしてきた時点で、自動でサブドメインを作成し、その中に特定のファイルを作成する必要があります。

こういったサイトの構築経験がなく、どういった方法で実現したらいいのかがわからなく困っております。

詳細を説明していただくことは難しいかもしれませんが、概要だけでもお教え頂くことができれば幸いです。

使用するサーバーによって、できるかどうかもあるかと思いますが、現在検討しているサーバー会社によれば、
「PHPスクリプトからサブドメインを自動生成されたいということですが、
サブドメイン生成のためのコマンドラインユーティリティが
用意されていますので、パイプでつなげたりすることで、
可能かと思います。」
との返答をもらっています。

ちなみに使用するサーバーは共有サーバー(VPS)です。

宜しくお願いします。