[PHP-users 31930] Re: sql文を関数化にするとエラーに

Ryo Suyama ryo @ spais.jp

須山と申します。

僕は一回のリクエストで mysql への接続はひとつだけにしています。
mysql_close() の代わりに mysql_free_result() を使用してメモリを解放して
います。

以前 mysql_close() では実際に切断されるまでにタイムラグがあるため、スク
リプトの最後で切断するか、最後まで切断しないほうがよいと聞いたことがあり
ます。

タイムラグがあったとするならば、一回のリクエストで複数のコネクションがは
られてしまい、リクエスト数 <= mysql へのコネクションとなる可能性があるの
では?と思い、それからはコネクションはスクリプト内でつかいまわすような実
装を心がけています。

ただ、これだと mysql の接続最大数がそのまま影響してしまうので、やはり面
白くはないのでしょうか・・・

│    須山  亮    │
│  ryo @ spais.jp  │
│http://spais.jp/│