[PHP-users 31936] Re: PHPスクリプトを使ってサブドメインを取得するには?

KUBO Tetsuro kubo @ calico.co.jp

久保です。

> といった感じで、かなり私にはハードルが高く、現在mod_rewriteを使って、
> http://abc.hogehoge.com/
> にアクセスしたら、
> http://www.hogehoge.com/index.php?no=abc

これを見ると、一般のサーバー貸しのように、ユーザーをサブドメインで分け
て、それぞれにディレクトリを割り振るのではなく、index.phpという共通の
入り口でサブドメインごとに振り分けるのでしょうか。

だとするとindex.php内の$_SERVER["SERVER_NAME"]でサブドメインが拾えるの
で、?no=abcでサブドメインを渡す必要はなさそうです。また、共通の入り口
であるindex.phpに誘導すればいいので、apacheで<VirtualHost>を設定する必
要もないでしょう。bindでのサブドメイン設定は必要です。