[PHP-users 31940] Re: PHPスクリプトを使ってサブドメインを取得するには?

ion_lion_sion @ yahoo.co.jp ion_lion_sion @ yahoo.co.jp

ありがとうございます。
> これを見ると、一般のサーバー貸しのように、ユーザーをサブドメインで分け
> て、それぞれにディレクトリを割り振るのではなく、index.phpという共通の
> 入り口でサブドメインごとに振り分けるのでしょうか。

おっしゃるとおりで、ディレクトリ内にFTPでアップロードさせるとか、そういったことは考えて
おりません。ユーザーごとに割り振ったサブドメインで、データベースから抜き出したデータ
を表示できればそれで事は足ります。

> だとするとindex.php内の$_SERVER["SERVER_NAME"]でサブドメインが拾えるの
> で、?no=abcでサブドメインを渡す必要はなさそうです。また、共通の入り口
> であるindex.phpに誘導すればいいので、apacheで<VirtualHost>を設定する必
> 要もないでしょう。bindでのサブドメイン設定は必要です。

これは、仮に
http://abc.hogehoge.com/
にアクセスした際に、$_SERVER["SERVER_NAME"]でサブドメインの「abc」を拾えるという意味ですよね?

<VirtualHost>の設定が必要ない、ということは、mod_rewriteを使用する必要もないということですか?

bindでのサブドメインとはいったいどういうことをすればいいのでしょうか?