[PHP-users 31938] Re: PHPスクリプトを使ってサブドメインを取得するには?

shin-1 @ ca2.so-net.ne.jp shin-1 @ ca2.so-net.ne.jp

shin1です。

>といった感じで、かなり私にはハードルが高く、現在mod_rewriteを使って、
>http://abc.hogehoge.com/
>にアクセスしたら、
>http://www.hogehoge.com/index.php?no=abc
>を表示する方法を検討しています。

ただ単に同じindex.phpで「処理分け」をしたいだけならば、
未定義のHostはApacheのデフォルトの設定にしたがって処理されます
ので、デフォルトのDocumentRootにシステムを入れておいて、
$_SERVER{'HTTP_HOST'}(ブラウザが要求してきたホスト名)を見て
1本のindex.phpで処理を分けるだけで済むんじゃないでしょうか?

# SERVER_NAME だとconfに設定されている本来のServerName(固定)に
なるので、そっちじゃないですね。