[PHP-users 31975] Re: PHPスクリプトを使ってサブドメインを取得するには?

ion_lion_sion @ yahoo.co.jp ion_lion_sion @ yahoo.co.jp

> test.hogehoge.comでアクセスしたとき、あなたのディレクトリ
> のindexが表示されないなら、サーバー会社側で、www.hogehoge.com
> のときだけあなたの領域にアクセスできるようにApacheが設定
> されているという事ではないでしょうか。

これについては、apacheのhttpd.confを設定できるのであれば、
virtualhostで設定したほうがいいとおもうのですが、
それが無理っぽいので、とりあえず.HTACCESSで実験しているところです。
(実際に使用するサーバーはVPSでhttpd.confも変更できるのですが、
.htaccessでもできると知ったので、仮のサーバーで実験してみています。)

> そうなると、*.hogehoge.com全てをあなたの領域に振り向けて
> くれないかぎり、そもそもあなたの領域にアクセスされていない
> わけですから、.htaccessを置いてもindex.phpでHTTP_HOSTを
> 取ろうとしても、ムリな話だと思います。

これって、サーバー側の設定になるんですか?
ドメイン側でのネームサーバ(?)の設定かと思い、設定は完了したつもりだったのですが…。

ネームサーバの設定前は、test.hogehoge.comは表示されず、設定後はapacheの画面となるので、
ドメインの設定で、*.hogehoge.comへのアクセスは通ったものと思っていたのですが…。

サーバ会社へは今問い合わせをしてみています。