[PHP-users 31984] Re: MAMP に共有ライブラリをインストールする方法

oppara mlml @ oppara.tv

こんにちは、大原と申します。

MAMPは使ってないのですが、

> Mac OS XでMAMPを試しています。(Mac OS X用の、
> XAMPPみた
> いなものです)
> これ自体は問題なく動作しているので、今度はsyck.soを追加
> しようとしましたがよくわかりません。
> phpizeが具体的になにをやっているか僕はわかってないのです
> が、MAMPが持つphpizeをしたらいいのですよね?

Syck自体は先にコンパイルされてますか?
http://jp.rubyist.net/magazine/?0010-YAML#l13

> MAMP/bin/php5/include 以下のディレクトリは元々ありません

デフォルトのphpizeを使用すればOKな気もします。
php4とphp5で挙動が違っていたらすみません。
是非、人柱となってください ^^;

> これを解決する必要があると思うのと、あと、make install時
> にsyck.soがインストールされるディレクトリってどこで指定
> するのでしょうか。MAMPのphpizeを使えばphpize
> 時にMAMP内の
> ディレクトリに決定されるので心配ないのでしょうか?

phpizeした後に
./configure -h
するとconfigure時のオプションが表示されます。

私は面倒?なので、makeだけして好きなところにコピー、
php.iniに追加しています。