[PHP-users 31995] Re: MAMP に共有ライブラリをインストールする方法

clockwork-toy @ flashmail.com clockwork-toy @ flashmail.com

足立です

> MAMPは使ってないのですが、
私もMAMP使っていませんが,Panther上でApache,MySQL,php5を
個別にインストールした環境でSyckのmakeに成功しています.

> Syck自体は先にコンパイルされてますか?
> http://jp.rubyist.net/magazine/?0010-YAML#l13
Syckを先にインストールして
sudo ./make_module.sh
が正しいと思いますが,make_module.shの先頭,phpizeの段階で死んでいるのでそこは関係ないと思います

そもそもヘッダがインストールされないのかも.
$sudo /usr/libexec/locate.updatedb; locate php.h

で検索してみてください.(/usr/include/php.hはたぶんmacに最初から入っているものです.使ってはいけません)
#updatedbは結構時間か借りますが,MAMPがインストールしたてなら必要.ってfindでいいか……
もし見つかったらApplication/MAMP/bin/php/indludeにシンボリックリンクをはってごまかしませう

見つからなかったら同じバージョンのphpを野良ビルドしてSyck.soをつくってコピー
#ldとかうまく動くかなぁ

> デフォルトのphpizeを使用すればOKな気もします。
> php4とphp5で挙動が違っていたらすみません。
> 是非、人柱となってください ^^;
これは是非.
Syckをインストールしてからphpのバージョンを切り替えるとどうなるのかとか.