[PHP-users 31994] Re: IIS+PHPでDB接続エラーについて

kanonbell kanonbell.sky @ gmail.com

こんばんは。

> 障害時のデータでは無いので参考程度ですが、SQLプロファイラを使って
> デットロックを確認していますが、発生していないようです。

デッドロックが発生していたら同じDBに接続している他のPHPやASPも
止まっちゃいそうなので、この可能性は低いかも。
イベントログには載らないんだったかな?これ。

> 独自のログ以外(WindowsやIISが吐き出すログ等)で、この値を
> 見た方が良い等があればアドバイスをお願いします。

IISでPHP動かすと、エラーはIISログに吐き出されるのかな?
見るのはまずこれだと思います。
IIS6.0は各ウェブサイトごとのアクセスログの他にエラーログを
別途吐くので、こちらも確認。
あとは二つのサーバのイベントログに、SQLのログくらいでしょうか。

> 利用していません。

OLE DBはODBCの接続プールと同じように、プーリングの機能を
持っています。
PEAR::DBがどの接続方式を使ってるのかは知りませんけれども。
毎回律儀に接続しにいってたりはしないと思うので、意図的に
接続を新規に行わない限りはプーリングするんじゃないでしょうか?

> PHPからずれてしまい恐縮ですが、問題を切り分けるために、
> Windowsのシステムモニタで取れるような値を継続的にファイルに
> 残す方法があれば情報を頂けると助かります。

IISの運用管理のノウハウになっちゃうので、Windows系の情報が
集まるところで調べた方がいいかも。。
なんかできたような気はしますが。

ずいぶん昔の話ですが、WEBサーバとDBサーバ間の接続数に
Win2003は制限が設けられており、上限に達するとDBが落ちた
ような現象が発生していました。
KBに載ってたと思いますが、昔過ぎてキーワード思い出せません。。