[PHP-users 31968] Re: IIS+PHPでDB接続エラーについて

aug721 @ gmail.com aug721 @ gmail.com

オカムラです。

>  下にある様に、発生の瞬間でも他のサーバからデータ参照が可能なら、データ
> の衝突などの可能性も考える必要がありますね。
> 初歩的な手法ですが....

障害時のデータでは無いので参考程度ですが、SQLプロファイラを使って
デットロックを確認していますが、発生していないようです。

> ログをしっかり見直してみてください。
> また、アプリケーションでのエラーログを管理されていると思うので、現象が
> 発生している時のエラー状態などを確認してみてください。

独自のログ以外(WindowsやIISが吐き出すログ等)で、この値を
見た方が良い等があればアドバイスをお願いします。

> 本当に、コネクション時のエラーなのか? DBフェッチ時のエラーなのか....
> 等々ね。

DB::connect直後のDB::isErrorで発生しているのでコネクション
時のエラーだと思われます。

> アプリケーションは、ASP なのですね? ASP.NET でなくて....
> また、その時の接続文字列はどうなっていますか?

はい、.NETではありません。

接続方法は、下記になります。
<>で囲まれている部分は、実際の値が入ります。
dsn = "PROVIDER=sqloledb;SERVER=<Host>;DATABASE=<Database>;"
user = "<User>"
pass = "<Password>"
Set db = Server.CreateObject("ADODB.Connection")
db.Open	dsn,user,pass

> コネクションプーリングなどを利用している様な事はないでしょうか?

利用していません。

PHPからずれてしまい恐縮ですが、問題を切り分けるために、
Windowsのシステムモニタで取れるような値を継続的にファイルに
残す方法があれば情報を頂けると助かります。