[PHP-users 32020] Re: メールが送信できない(mail,mb_send_mail)

SEGAMI Takashi segami @ microcad.co.jp

瀬上です。

<00cd01c783e4$2ec45770$0201a8c0 @ HIROSHI> の、
   "[PHP-users 32010] Re:メールが送信できない(mail,mb_send_mail)" におい
て、
   ""Hiroshi Homma" <hiro0122_mail @ yahoo.co.jp>"さんは書きました:

> ご回答ありがとうございます。
>
> メールサーバを設置しないとだめですか。
> XMailでも勉強してみます。
>
> ありがとうございました。

他の皆さんのメールを読みました。
メールサーバの設定は、いろいろ知識も必要ですし、癖もありますから
あえてメールサーバを立てなくても、実機になってからテストすればいいんじゃ
ないですか? LinuxかWindowsか決まっていないのですよね?それまでは自作の
関数をかませて、無視すればいいわけで。実機に接続できるようになってからゆ
っくり書けば簡単にかけますよ。

注意点とすれば、日本語メールの場合、漢字コードはJISで送信しなければな
らないこと。ゆえに半角カタカナや丸付き文字(丸付きの数字や株など)を使っ
てはいけないこと。Subjectが漢字の場合、MIMEエンコーディングしなければな
らないこと。もちろん漢字コードはJISです。
また本文は、改行コードはCRLFで書くことぐらいでしょうか?
mb_send_mail関数ならばその点はたしか気にしなくていいはずですが、それでも
添付ファイルをつけるなら、本文でMIMEエンコーディングしなければならないの
で、自作やPEARなどのメール送信関数を使わなければならないことでしょうか?
僕はmail関数で送信していますが、他の機能はすべて自作で作っています。
/*
 * 瀬上 孝司 / SEGAMI Takashi <segami @ microcad.co.jp>
 * 株式会社マイクロ・シー・エー・デー 情報アーキテクチャ室
 */