[PHP-users 32026] 携帯用画像ファイルの再配布不可識別子

takeyoshi @ glovalex.com takeyoshi @ glovalex.com

はじめまして。
竹吉と申します。

今回はGDにより生成した画像ファイルに
携帯用の再配布不可識別子(転送禁止とする)を入れ込みたく試行錯誤しております。
(※ クライアントのツールを使用してではなく、アップロードされたファイルをリサンプルしたいのです。)

JPEGについては「The PHP JPEG Metadata Toolkit」
http://www.ozhiker.com/electronics/pjmt/
を使用して実現出来そうなのですが、GIF/PNGについては行き詰っております。
なんとか皆様の知識・ご経験を拝借できないでしょうか?

詳細は以下の通りです。

○要件
-----
管理ツールよりJPG,PNG,GIFいずれかのファイルがアップロードされる。
この元ファイルよりJPG,PNG,GIF全ファイルを作成(GDにより)
この際、生成した各画像ファイルとも再配布不可識別子を与え転送が出来ないようにする

○周辺情報
----------
(1) キャリア毎の再配布不可識別子

Docomo  ・・・・copy="NO"
AU・・・・・・・・kddi_copyright=on

上記文字列情報を画像ヘッダー部のメタ情報に入れ込む必要があります。

※ なおSoftBankMobileについては別方法(HTTPヘッダ情報とファイル拡張子)で制御出来てしまいます。
   他もこんな簡単に出来ればよいのに。。。

(2) 環境

OS		: Linux
Web Server	: Apache2
PHP		: 4.4.1
GD		: 2.0.35

○ 問題点
キャリア毎の再配布不可識別子
Docomo  ・・・・copy="NO"
AU・・・・・・・・kddi_copyright=on
をGDによって生成した画像(PNG,GIFにも)に入れ込みたいのですが、行き詰ってしまっています。
GDによって生成したPNGやGIFに再配布不可識別子を入れ込み転送禁止画像とする方法がございましたら
是非ともご教授くださいますでしょうか?

提供情報が散らかり気味で申し訳ございません。
何卒宜しくお願い致します。