[PHP-users 32023] Re: IIS+PHPでDB接続エラーについて

kanonbell kanonbell.sky @ gmail.com

こんばんは。

解決できたようでよかったですね。

> ・php.iniセッション設定の見直し
> デフォルトのまま運用していたため、セッションファイルが保存場所
> されている場所をガベージコレクションが見つけられなかったようです。
> これにより20万件以上のファイルができていました。
> session.save_path = /tmp

ある程度以上運用しないと気づかないような問題ですね。
私も確認しとこうかな。

PHPの設定ファイルでは特に問題なかったかもしれませんが、
ファイルパスにはバックスラッシュ(円マーク)はあまり使わない方が
良いかも知れません。
バックスラッシュは基本的にはエスケープのための文字なので、
Linuxプラットフォームで培われているソフトは変な動作に
繋がることがあります。
代わりに/(スラッシュ)を使った方がよいです。

Windowsではスラッシュで良かったりダメだったりするし、
WindowsのAPI使ってるものの中には気を利かして
スラッシュにすると却ってダメだったりすることもありますけど。

> エラーログの件は、知りませんでした。
> あまり情報が無いのですが、下記サイトに書かれているログと同意
> のものでしょうか?
> http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/dnsvrguide/iis03/iis1.html

どれだろう。。。
IISログのデフォルトの位置は
%Systemroot%\system32\LogFiles\
あたりだったと思いますが、そこにhttperrorsとかいうフォルダがあるので
それです。
ASPだと一部の致命的エラーの記述も行われますが、まあアプリケーション
プールがどうたらって記述があります。
これをどう見れば問題解決の糸口になるのか私もよく分かりませんけど。

> また、SQLのログというのは、SQL Serverが吐き出すイベントログという
> 意味でしょうか?
SQL Server2005なら、Management Studioの「管理」にログがあります。
接続関係であれば、SQLサーバまで到達した上で失敗しているので
あればログに残ってるでしょう。

> 以前は、USERS GROUPを活用していましたが、最近は投稿数も減っている
> ようなので、良いコミュニティを探しています。
> オススメがありましたら情報をお願いします。

コミュニティは私も知らないですね。
MSDNライブラリにかなり助けてもらっているのが現状です。
Apacheとはまた違った手探り感があるのは仕方がないのかなあ。