[PHP-users 32025] Re: IIS+PHPでDB接続エラーについて

aug721 @ gmail.com aug721 @ gmail.com

オカムラです。

> PHPの設定ファイルでは特に問題なかったかもしれませんが、
> ファイルパスにはバックスラッシュ(円マーク)はあまり使わない方が
> 良いかも知れません。
> バックスラッシュは基本的にはエスケープのための文字なので、
> Linuxプラットフォームで培われているソフトは変な動作に
> 繋がることがあります。
> 代わりに/(スラッシュ)を使った方がよいです。

現時点では問題は出ていないようですが、変更を検討したいと思います。

> IISログのデフォルトの位置は
> %Systemroot%\system32\LogFiles\
> あたりだったと思いますが、そこにhttperrorsとかいうフォルダがあるので
> それです。
> ASPだと一部の致命的エラーの記述も行われますが、まあアプリケーション
> プールがどうたらって記述があります。

ありました。
アクセスログをデフォルトから動かしているため気付きませんでした。
見方に関しては、これから調べたいと思います。

> SQL Server2005なら、Management Studioの「管理」にログがあります。
> 接続関係であれば、SQLサーバまで到達した上で失敗しているので
> あればログに残ってるでしょう。

Management Studioは、SQL Server 2000でいうとEnterprise Manager
の拡張版のようですね。
同等の機能があるか分かりませんが、調べてみたいと思います。

> MSDNライブラリにかなり助けてもらっているのが現状です。
> Apacheとはまた違った手探り感があるのは仕方がないのかなあ。

確かに違うアプローチは必要ですね。
MSDNライブラリ活用してみます。

色々とありがとうございました。