[PHP-users 32043] Re: php+mysql+PrototypeをEUC-JP環境で運用したい。

Harai harai @ netcompass.co.jp

はらいと申します。

私も似たような状況で、
PHP + MySQL + Prototype.js を使い、EUC-JP 環境で、
(XML ではなく)HTML の一部をクライアントに送信するものを
開発したときに、その部分だけが文字化けしたことがありました。

●サーバーは明らかに EUC-JP のエンコードで送っている
 →クライアントが文字コードを判別できていない。

ということが分かっていたため、出力前に、

header("Content-type: text/html; charset=EUC-JP");

という1行を加えたところ、解決しました。

参考になれば幸いです。