[PHP-users 32049] Re: php+mysql+PrototypeをEUC-JP環境で運用したい。

OHGUMA Hidekazu ohguma @ c-rcs.jp

おおぐまです。

EUC-JPではありませんが、Windows + IIS + PHP5(CakePHP) + prototype.js + MSSQL の
SJIS環境でAjaxを扱っていますが、特に文字化けすることはありません。

通常はSJISでデータのやり取りをします(output_buffering=off)が、Ajaxを用いたリク
エストの場合(送信されたHTTPヘッダーで判断できます)は送信内容を処理開始時にUTF-8
からSJISへ変換し、出力時にはmb_output_handlerを使いSJISをUTF-8に変換しています。

CakePHPなどのフレームワークを使うと、その手の変換処理を画面ごとでなく、一括して
記述できますし、Ajax関連の処理も定義済みの関数がいろいろあり非常に便利ですよ。

# UTF-8で統一できるならそれに越したことはないと思いますが参考までに。

高橋政利 さんは書きました:

--
株式会社ア−ル・シ−・エス
大熊秀和 (OHGUMA Hidekazu)