[PHP-users 32053] Re: php+mysql+PrototypeをEUC-JP環境で運用したい。

NISHIMURA Satoshi nishimura @ n314.com

西村です。
私も同じような環境(php+postgresql+prototype.js、PHPとDBはEUC-JP)
でやっていますが、特に問題になることは無かったです。

推測ですが、初めの投稿の時点では

クライアント:EUC
↓
↓UTF-8
↓
PHP:UTF-8からEUCに自動変換
↓
そのままechoしているのでEUC-JPで出力していることになり文字化け

というようになっていると思います。

> 想定及びPHP.iniの設定の通り、
> 半角英数ではASCII
> マルチバイト文字列ではEUC-JP
> で帰ってきます。もちろん文字は化けています。

EUC-JPで受け取っているなら、あとはUTF-8に変換して出力するだけのような気がしますが・・
file_put_contents()で出力した文字が既に化けているなら、
.htaccessでmbstring.encoding_translationを無効にして
自前でUTF-8からEUC-JPに変換した方がいいように思います。

西村 悟
nishimura @ n314.com
web: http://d.hatena.ne.jp/n314/