[PHP-users 32530] Re: 多言語対応について

MITSUYA MAEDA mitsuya.maeda @ gmail.com

前田です。

うまくいってよかったです。
プログラムコードを書くということは、個々に存在しているシステムをうまく結び付けてやるという一つの考え方がありますので、強引なコードを記述することによってそれに関係するシステムに不要な影響を与えるのではなく、各システムの基準(得意分野や設定値に設定されている値、開発されてきた課程)を意識してやることにより適切でかつ安全なコードを記述できることだと思います。

世界中には様々なシステム、つまりプログラムコードが存在し、それぞれが個々に課せられた目的のために適切な処理を行うよう努力しています。

私自身もいろいろと勉強をしてきたのですが、上手なプログラムを書くことは関係しているシステムを意識してコードを書くことだと理解しています。

そのため、何でもかんでも機能を詰め込んだコードを記述するのではなくシンプルなコード、つまり機能をそれぞれ分割して一つ一つが完結したコードを記述することによりメンテナンスが楽であったり、今回のメールの文字化けに対する処理であったりと問題点を切り分けがしやすかったりします。

こういった考え方が大きくなって各サーバがバランスよく稼働し続けられているのだと思っています。

そのため、私自身後々誰かがメンテナンスをすることになった場合や活用してもらうことになった場合に備え、できる限りシンプルに、一プログラム一機能を目標にコードを記述していけたらと努力しています。

では、また何かあればメーリングリストに投稿してみてください。

07/08/06 に ふじもと<fujimoto.jp @ gmail.com> さんは書きました: