[PHP-users 32529] クッキーの有効無効の判別

searover @ mail.goo.ne.jp searover @ mail.goo.ne.jp

searoverと申します。

クライアント側のブラウザのクッキーの設定で
有効か無効かを判別するための方法を検討しているところなのですが
アドバイス頂けないでしょうか?

当方で色々と調べてみたのですが、以下の方法を模索。

(1) JavaScriptで navigator.cookieEnabled を使用する
  → JavaScriptが無効な場合に判別できない。

(2) 判別のためのダミークッキーを作成しリダイレクト後に
  チェックする。
  → POSTデータがあった場合にリダイレクト後、フォーム
    データが損失してしまう。

(3) php.iniで「session.use_cookies = 1」であることを確認し
  セッション回りで判別する。
  → 色々と実験しているのですが思うような結果が得られず。

上記で書いたようなデメリットのないスマートな方法が
あれば、ご教授下さい。よろしくお願いいたします。