[PHP-users 32532] スケールアウトしたDBサーバに接続できない

Bon Jon Bovi bon_jon_bovi_2007 @ yahoo.co.jp

はじめまして
匿名希望です。お世話になります。

FedoraCore6において
・httpd-2.2.4-2.1.fc6
・php-5.1.6-3.6.fc6
・mysql-5.0.27-1.fc6
・php-mysql-5.1.6-3.6.fc6
構成でWebアプリを構築・稼動させております。

これまでWebサーバ、DBサーバを同一筐体にて稼動させておりましたが、この
度、負荷軽減のため、DBサーバを同一構成の別サーバにて稼動させることと
しました。

ためしに以下のスクリプトを用いてWebサーバからDBサーバに接続できるかを
確認したところエラーが出て接続できません。

==以下ソースです。contest.php ==

<?php
$link = mysqli_connect(【DBサーバ名】, 【ユーザ】, 【パスワード】);

/* 接続の状況をチェックします */
if (!$link) {
    printf("Connect failed: %s\n", mysqli_connect_error());
    exit();
}

printf("Host information: %s\n", mysqli_get_host_info($link));

/* 接続を閉じます */
mysqli_close($link);
?>
==以上ソースここまで。contest.php ==

これをブラウザ経由で実行しますと
Connect failed: Can't connect to MySQL server on '【DBサーバ名】' (13)
なるエラーが発生します。

試しにWebサーバから以下コマンドで実行しますと問題なく接続されます。

$ php contest.php
Host information: 【DBサーバ名】 via TCP/IP

$ php-cgi contest.php

Host information: 【DBサーバ名】 via TCP/IP

perrorコマンドで13を調べるとパーミッション関係のエラーですが、それ以上
がわかりません。申し訳ありませんがこの辺りをご存知の方がおられましたら
ご教授ねがえないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

(追記)
コマンドライン経由での接続も問題なく行えております。
サーバ名もhostsもしくはDNSサーバでも設定しております。
$ mysql -h【DBサーバ名】 -u【ユーザ】 -p【パスワード】