[PHP-users 32533] Re: スケールアウトしたDBサーバに接続できない

Shima Shizuo r6 @ chubu.interq.or.jp

こんにちは、嶋です。

>perrorコマンドで13を調べるとパーミッション関係のエラーですが、それ以上
>がわかりません。申し訳ありませんがこの辺りをご存知の方がおられましたら
>ご教授ねがえないでしょうか?

ソースを見てないので具体的にはなんとも言えないのですが、コマンド
ラインからの接続と、mod_php からの接続で何か異なるのでしょうね。

MySQLのuserテーブルのHost、Userカラムとも、一度 '%' にして、何で
も接続を受け付けるようにしてからブラウザ経由で接続できるでしょう
か?

もしこれで接続できたら、
select current_user()
の結果を表示してみて、ブラウザ経由で接続した場合に、変なユーザ名、
ホスト名になっていないか確認してみてください。

MySQLの参考URLを記述しておきます。

アクセス制御の段階 1: 接続確認
http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/connection-access.html

----
Shima Shizuo  r6 @ chubu.interq.or.jp