[PHP-users 32551] PECLのインストールに関する質問

MITSUYA MAEDA mitsuya.maeda @ gmail.com

前田と申します。

この度はPECLを下記のサーバ環境にインストールしたいのですが、ドキュメントがあまり見つからないために、苦労しております。どなたかお力をお貸しいただくことは可能でしょうか。

サーバ環境
レンタルサーバ:さくらインターネット スタンダード
※PHPはレンタルサーバに独自でインストールしています。
※PHPをインストールした際にコマンドにアクセスするためのパスに関しましてはセットを行ってありますので、「php
-v」等を実行した際は必ず独自でインストールを行ったコマンドが実行されます。

#!/bin/sh
phpversion="5.2.3"
prefix=${HOME}/usr/local/php-${phpversion}
./configure \
        --prefix=${prefix} \
        --enable-force-cgi-redirect \
        --enable-mbstring=all \
        --enable-mbregex \
        --enable-mbstr-enc-trans \
        --enable-versioning \
        --enable-trans-sid \
        --enable-cli \
        --enable-calendar \
        --enable-zend-multibyte \
        --enable-fastcgi \
        --enable-ftp \
        --disable-short-tags \
        --with-config-file-path=${prefix}/lib \
        --with-mysql \
        --with-openssl \
        --with-soap=yes \
        --with-zlib \
        --with-zlib-dir=${HOME}/usr/local/zlib \
        --with-gd \
        --with-png-dir=/usr/local/lib \
        --with-jpeg-dir=/usr/local/lib \
        --with-freetype-dir=/usr/local/lib \
        --with-ttf \
        --with-curl \
        --with-pear

PEARのインストールに関して:
lynx -source http://go-pear.org/ | php-cgi
PEARのインストールパス:
~/usr/local/php-5.2.3
※PHPをインストールした場所にインストールを行いました。

このとき、PECLのPDOをインストールしようとすると下記のディレクトリが自動的に作成されました。

「~/usr/local/php-5.2.3/lib/php/extensions/no-debug-non-zts-20060613」

実行コマンド:
pecl install pdo

ここで気になりましたのが、上記のディレクトリは何を基準にディレクトリ名が決められているのでしょうか。

ドキュメントではphp.ini中にある「extension_dir」で指定を行った場所にインストールされるというような記述があったためになぜ上記のようなファイル名が生成されるのかがよくわかりません。

参照ドキュメント:
http://www.php.net/manual/ja/install.pecl.pear.php

大変お忙しい中と思いますがどなたかアドバイスいただけるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

--
MITSUYA MAEDA <mitsuya.maeda @ gmail.com>
BLOG: http://corydoras-hour.spaces.live.com/