[PHP-users 32958] Re: PHP4.4.2で不確定な文字化け

KUBO Tetsuro kubo @ calico.co.jp

久保です。

直接的な解法ではありませんが、まずは日本語を扱う基本として

> mbstring.http_input auto -> passに変更

> mbstring.http_output auto -> passに変更

してみてはいかがでしょう。両方ともPHP_INI_ALLです。PHPのアテにならないauto
判定がなくなり、自分が意図した文字コードで処理できます。

ただし、どこかに auto に依存した部分があれば、そこで文字化けする可能性
がありますので、全てのアウトプット、インプットで文字コードを厳格に管理
する必要があります。(全てのマルチバイト関数でオプションになっている入
出力文字コードを指定してあげたりとか)

                               久保哲朗 KUBO Tetsuro <kubo @ calico.co.jp>