[PHP-users 32957] Re: PHP4.4.2 で不確定な文字化け

Atsushi NAGAI nagai @ asahi-pj.co.jp

こんにちは。永井です。

From: KOSAKI <kosaki @ fip.fujitsu.com>
Date: Mon, 3 Dec 2007 18:14:40 +0900
Subject: [PHP-users 32956] Re: PHP4.4.2 で不確定な文字化け

 | こんにちは、こさきです。

情報、ありがとうございます。

 | "[PHP-users 32953]PHP4.4.2で不確定な文字化け" の記事において
 | nagai @ asahi-pj.co.jpさん は書きました。

 | 4.3.11は、mbstring関連にバグがあります。バグに依存した作りに
 | なってしまっているのではないでしょうか。
 | キーワード 4.3.11 mbstring バグ あたりで検索してみてください。

なるほど、4.3.11はmb_detect_encodingなどにバグがある
バージョンなのですね。

ただ、4.3.11以外にも、4.4.7(MacOSX)でも実績があること
(記述しなくて申し訳ありません)、mb_detect_encoding や
mb_convert_encoding は使用していないことから、バグに依存
した作りとも思えないのですが・・・。

ソースは見直してみます。

 | ini_set()で試してみてはどうでしょう。

はい。スクリプトのロジック変更、またはini_set()で変更可能な
設定で解消できれば、と願っています。
# PHP_INI_PERDIRな設定変更が解だったりしなければいいなと。

--
Atsushi NAGAI <nagai @ asahi-pj.co.jp>