[PHP-users 32982] fatal : erealloc () のエラーについて

rei okawara hisashi6 @ mail2.dnet.gr.jp

こんにちは。私、大河原と申します。

apache+php+mysqでwebアプリケーションを作成及び導入しているのですが、
[submit時に画面が真っ白になり、正常にリクエストが終了しない場合がある]
という現象が発生しております。
詳しい状況は下記の通りです。

■環境
apache 2.0.53
php 5.1.4
mysql  4.1.19
サーバOS:windows server 2003
サーバCPU:Xeon 1.86 GHZ *2
サーバメモリ:4G

■不具合現象
入力フォームでのsubmitボタンクリック後に画面が真っ白になり、正常にリクエ
ストが終了しない場合がある
*POSTで送信
*入力項目は100個近く
*送信後はMySQLにINSERTもしくはUPDATE処理

■apacheのerror.log
out of memory (need 57140 bytes)
fatal : erealloc () : unable to allocate 71681 bytes
[notice]Parent : child process exited with status1 --Restarting

■error.logからの見解
メモリ不足でおきているエラーだと思われますが、windows版のphp5.1.4
だとmemory_limitの設定をすることができません。
そのため、phpのバージョンをあげるというのが、手っ取り早い方法かと
思われます。
しかし、現在イントラネットで稼働中のシステムのため、バージョンアップ
が難しい状況です。

良い解決を策をご存じの方がいらっしゃったら、ご教授頂けないでしょうか。
何卒、よろしくお願い致します。

大河原 麗偉