[PHP-users 33047] Re: php5+mysql4 で文字化け

Yoshihiro Tsumori tsumori @ cds.ne.jp

見落としているかも知れないですが、PHPで文字化けが発生するinsertク
エリを、mysql>で発行すると、どうなるんでしたっけ? またmysql>でイ
ンサートしたテーブルを、phpからセレクトするとどうなりますか?

もしmysql>からインサートしても同様に化けるのであれば、MySQLのコン
パイルで、日本語が通らなくなっているとか。

あんまり関係ないかも知れませんが、EUCで動かしている私のサーバーを
調べてみたら、my.cnfに以下の項目がありました。

[mysql]
default-character-set = ujis

[client]
default-character-set = ujis

またmy.cnfに以下の項目を追加して、mysqldumpを実行すると、DBにどん
なコードで登録されているか分かると思います。

[mysqldump]
default-character-set = binary

※my.cnfを変更した時は、MySQLの再起動が必要です。

津守 美弘
http://www27.cds.ne.jp/~zeos/