[PHP-users 33063] Re: コマンドphpのPATH(パス)を変えたい

睦月 mutsuki @ mf.point.ne.jp

睦月と申します。

小野寺さんは他の質問に移行されているようですので、PHP が呼び出せない現象
は無事に解決できたみたいですね。

> sourceコマンドは csh (Cシェル)の組込みコマンドで、実行中のCシェル環境
> 内で動かすものです。
> プロンプトが "$" であることから、 sh (標準シェル系 [最近だと bash や
> ksh なども多いかな])の操作を書かれていると推測しますが、その場合の
> 同等なコマンドは . です。

PHP と離れた話題が申し訳ないのですが、bash では . コマンドと source コマ
ンドは同等の機能として組み込まれております。(詳細はbashのマニュアルをご
参照下さい)

もちろん、今回の話題で bash が使用されている保証がないことはわかっており
ますし、モリさんがおっしゃりたかったことは「ボーンシェル系なのだから、.
コマンドを使用する方が間違いが少ない」ことなのではないかと思いますが、ちょっ
と気になったので書かせて頂きました。細かい話で申し訳ないです。

# 勝手な推測につき、間違っている場合はご容赦下さい。

--

睦月<mutsuki @ mf.point.ne.jp>