[PHP-users 33075] fopenとパーミッションについて。

kameoyaji kenjik @ trialgoods.com

初歩的な問題で、いきずまっており、ご質問させて下さい。

現象は、初回のファイルの作成は出来るが、
次にオープンすると  Permission denied で開けない
という現象になります。

ソースは、下記です。
$fp = fopen("user.txt", file_exists("user.txt") ? 'r+' : 'w+');
ファイルが無い状態から作成する事は出来ました。
  fopen("user.txt", 'r+')で実行している状態
2回目(正確には、ブラウザで2回目に開いた時)には

Warning: fopen(user.txt) [function.fopen]: failed to open stream:
Permission denied in /***/***/***/file_lib.php on line 24

とエラーでオープンできません。

環境としては、CentOS5をインストール、
(先週にセットアップ、今週yum updateで全ての
 更新を実施)

php.iniの設定は
display_errors = off -> On に変更
した状態です。

後apacheのバーチャルホストの設定を行いました。

又、ファイルが保存されるディレクトリに関しては
chmod にて
766,777を実行してみましたが、現象が変わらず。
(同様に、咲く瀬入れたファイルの属性を変更しても変わらず)

どなたか、解決のためのヒントでも良いので、ご指導いただけないでしょうか。
(今までこんなことが無かったもので、パニックになっています)

--
kameoyaji <kenjik @ trialgoods.com>