[PHP-users 31372] ドコモの携帯で$_SERVER["HTTP_REFERER"]

miyuki sakamoto sakamoto.miyuki @ sea.plala.or.jp

坂本です。

今、携帯サイトを作っているのですが
自分はAUなので、他のキャリアの仕様に気づかない点が多く
良く壁にぶつかります。

今回「戻る」ボタンに $_SERVER["HTTP_REFERER"] を埋め込みました。
AUでは問題なく動作出来たのですがドコモはキャッシュを持たないと聞き、
下記のスクリプトでは index.html に飛んでしまいます。
これは仕様上仕方のないことですが、
もし、他の方法で一つ前のページに戻る方法がありましたら
どなたかご教授お願いいたします。

↓作成したスクリプト

if( $_SERVER["HTTP_REFERER"] ){
$back = $_SERVER["HTTP_REFERER"];
echo '<a href="'. $back .'">';}else{
echo '<a href="index.html">';}