[PHP-users 31373] Re: ドコモの携帯で$_SERVER["HTTP_REFERER"]

Hamuu arikatakou @ aricart.net

坂本さん

Hamuuと申します。

Refererは最近、ブラウザで削除されていたりしてアテになりません。
以前にPubulicな環境でRefererはどれくらいとれるんだろうと試して
みましたが、その時は半分もとれませんでした。この傾向は今後
どんどん増加すると思います。

私の場合は、戻りたいページのほうから、リンク先に自分のページ
を渡しておいて、「戻る」ボタンのリンクURLに使用する、という
方法をとっています。