[PHP-users 31375] メルマガ送信でソフトバンク特定機種の文字化け

miyuki sakamoto sakamoto.miyuki @ sea.plala.or.jp

坂本です。

PHPでメルマガ送信システムを作り
PC及び携帯に送信しておりますが、
先日、ソフトバンクの特定の機種で文字化けの報告がありました。
同じソフトバンクでも、文字化けしていないのもあったので
ソフトバンクに確認をしてみたのですが
特に、多機種との相違はなさそうです。

PHPのスクリプトは下記の様に組んでいます。
携帯は半角カナを表示させたいので本文はSJISにしているのですが
未対応の携帯なのでしょうか?

mb_language("japanese");
mb_internal_encoding("JIS");
$from = mb_encode_mimeheader($admin_mail);
$title_mov = mb_convert_encoding($title_mov , "JIS","EUC-JP");
$subject_mov = mb_encode_mimeheader($title_mov);
$body_mov = mb_convert_encoding($body_mov,"SJIS","EUC-JP");
$errto = "-f"."magazine@*****.co.jp";
$headers_mov = "Content-Type: text/plain;"."Mime-Version: 1.0\r\n"."From:
$from\r\n";
$k=0;
foreach($rows_sub_mov as $val){
	if($val==false)continue;
	$to_mov = $val;
	mail($to_mov,$subject_mov, $body_mov, $headers_mov, $errto);
}

文字化けする機種は、
SOFTBANK810SH
です。

何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。