[PHP-users 31378] Re: メルマガ送信でソフトバンク特定機種の文字化け

yusuke ito ito.ysk @ gmail.com

伊東です。

07/02/04 に okuyama @ workgroup.jp<okuyama @ workgroup.jp> さんは書きました:
> 絵文字が絡まなければ、ISO-2022-JPでも、
> 半角カナは通ってしまうとは思いますが・・・

それはやっぱり「通ってしまう」こともある、という認識の方が正しいと思います。
通らなくても文句いえないというか
JISなメールの半角カナな話題は議論し尽くされているでしょうし、これ以上触れませんが

> http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/3G/contact/faq/detail.jsp?oid=537122267
> の、「Eメールで絵文字や半角カタカナは使えますか? 」
> 「半角カナや絵文字についてはご利用いただけます。 Eメールで送っていただく際は文字化けの原因となりますので、お使いいただくことができません。ご注意ください。」

私の持っているSoftbank3Gな携帯では送信メールには半角カナは入力できませんし、
受信メールに含まれる半角カナは全角カナに変換されて届きます。

> 言ってることが、意味不明ですね・・・
> 「ご利用いただけます」だけど、「お使いいただくことができません。」
> って、どういうことなのか・・・

そのコメントは送信時の話なんだと思いますけどね。
途中のMTAによって通らない可能性があるので使わないでください、みたいな

----
「ソフトバンクに確認をしてみたのですが
特に、多機種との相違はなさそうです。」
↑これがウソなんだと思います
相違がないのにどうして半角カナが全角になって届くんだ〜