[PHP-users 31379] Re: メルマガ送信でソフトバンク特定機種の文字化け

miyuki sakamoto sakamoto.miyuki @ sea.plala.or.jp

伊東さま
おく@Workgroupさま

お返事ありがとうございます。

今、ソフトバンクへ下記FAQページの意味を確認しました。
 「半角カナや絵文字についてはご利用いただけます。 Eメールで送っていただく際
は文字化けの原因となりますので、お使いいただくことができません。ご注意くださ
い。」

この意味は、携帯からパソコンに絵文字を送信すると文字化けが起こりますという事
のようです。
では、半角カナで文字化けはしますか?と聞いたところ
送信も受信も半角カナは利用できます。という回答です。
・・・もう少し、理解しやすい文章にしてほしいものですね。

そこで、お恥ずかしいのですが、
メルマガ送信文章を見てみましたら、記号を使っていました。
『』 これです。
クライアントに注意を促していませんでしたので、
分からずに使われていました。
テストはこれから行いますが、恐らくこれが原因ではないかと思われます。

お騒がせしました。
又、おく@Workgroupさまの言われるように
charset の指定を追加したいと思います。

ありがとうございました。