[PHP-users 31380] ftp先のファイルの存在を確認するには

ごろ猫 goroneko0622 @ king.odn.ne.jp

こんにちは。ごろ猫と申します。

早速ですが、困った事がありましたので質問させていただきます。

ftp先(リモート)のファイルが存在しない場合に、

$fp = fopen(<リモート先のファイル>,"r");

とするとファイルが無いというWarningが表示されます。
その後に$fpを見て、処理を分けているのでプログラム的には問題はないのですが、Warningがでるのが非常に気持ち悪いのです。

だからといって、error_reportingで単純にWarningがでないようにすればいいかというと、他のWarningも消されてしまうのでそれも行いたくありません。

ftp先のファイル存在確認をするような命令や方法はありませんか?
ご存知でしたらご教授ください。