[PHP-users 31399] NFS

mima0000000001 mima0000000001 @ yahoo.co.jp

田中です。

webサーバが複数存在するシステムを運用していて
phpから画像をアップロードする機能があります。

アップロードされた画像に関しては
1台のサーバのみにアップされるようにしており
画像専用サーバとして使用しています。

phpで画像専用サーバにアップすることになるのですが仕組み的には
画像専用サーバにディレクトリを設け、そのディレクトリを
共有ディレクトリとし、各Webサーバにもその共有ディレクトリ
を割り当てています。php(各Webサーバ)はその共有ディレクトリ
にファイルをアップする仕組みです。

ですので、php(各webサーバ)からみると自分のサーバにアップ
するようなイメージになるかと思います。

これで運用していたのですが、phpからファイルアップ時に
まれに、不具合が発生します。
「ページが表示されません」というブラウザのエラーが表示されて
しまいます。
(ブラウザのエラー表示なのでブラウザによっては内容が異なると思います)

毎回ではなく、まれです。
画像専用サーバを構築するにあたって
何か問題点、もしくは他の方法などご教授頂ければと
思います。

宜しくお願いします。