[PHP-users 31410] HTML中の置換え処理

江頭 竜二 ryu-ring.woo @ cap.ocn.ne.jp

江頭といいます。

テンプレートエンジン(Smarty)を使ってHTMLを出力しています。
この度、以下の処理を実現したいと考えているのですが、
どうもアイデアが浮かばず投稿させて頂きました。

◆ あるキーワードを、テンプレート中の文章から検索し、自動的にリンクを貼り
たい。
(要するにアンカータグで囲みたいという事です。)
IT用語辞典 e-wordsのようなページを考えています。

【条件】
・テンプレート処理が終わり、出力の直前に、テンプレート内を検索する。(検
索対象は素のHTMLと思って下さい)
・指定したタグに囲まれているキーワードにのみリンクを貼る。(bodyタグ、
divタグなど)
・指定したタグに囲まれているキーワードは無視する。(aタグ、h1タグなど)
・タグの属性に現れるキーワードは無視する。(imgタグのalt属性など)
・定型のテンプレートだけに対応するような処理ではなく汎用的な処理にしたい。
(idで指定した場所だけを検索するというのは無しです)

できれば、正規表現一発で解決したいのですが、どなたか良いアイデアを
お持ちではないでしょうか?一発というのが無理ならば、数行になっても構いま
せんが、
その場合、汎用的な関数にできればと思っています。
よろしくお願い致します。

--

  江 頭  竜 二

  〒840-0123 福岡市城南区長尾3-9-5
   TEL    090-2586-8452
   Email  ryu-ring.woo @ cap.ocn.ne.jp