[PHP-users 31415] Re: 070206 PHP5+Google API

muumuu muumuu @ ngu-partner.com

粕谷様

前回は有り難う御座いました。

検索ページは無事に表示されました。。。若干の
カスタマイズも出来ましたが実はこれを自動で行
いたいと考えておりました。

自分達のHPが特定のキーワードで何位にあるのか
を確認したいという感じです。

そこで僕が考えていたのは、

 1.対象URLとキーワードを事前にDBへ保存しておく。
 2.そのデータを元に自動でクエリーをAPIに発行する。
 3.検索結果のデータに連番を付与してDBへ保存する
 4.保存したデータをURLを元に読み出す。
 5.連番を参照して何位にあるのかを表示させる。

と言う流れになります。ですがそもそも検索結果を
保存させる事ができるのか、ブラウザ経由以外でク
エリーを発行させ結果を自動取得すること自体でき
るのか。

という部分が解らずにいます。仕様書とにらめっこ
はしているのですが、可否判断が出来ないでいます。

イメージしてるのはこんなツールです。

http://www.seotools.jp/002_rankcheck/

作り方、ロジック?を公開してるところがすくなく
どのような方法で開発しているのかというのがよく
解りません。:(

凄い簡単なやり方でできるのかもしれませんが・・・
自分にはこれしか思いつきませんでした・・・

何と何を知って無いとできないのか。
これとこれを組み合わせれば実現できる。

等どなたかアドバイス頂けると助かります。m(_ _)m