[PHP-users 31416] Re: PHP5.2.0でmultipart/form-dataを使用すると文字化け

nakamura @ from.co.jp nakamura @ from.co.jp

中村です。

お返事ありがとうございます。

> そんな事は無かったと思います。

やっぱりそうですか。

> 確実に文字化けしているのでしょうか。
>
> 例えば、ブラウザ上では文字化けしているように見えるが、ソースを
> 見ると正しくSJISになっている、みたいな。流石にそんな事は無い
> ですよね。。。ドウモスミマセン。

確かに文字化けしているのです。
送ってから恥ずかしい思いをしそうな予感もしたので事前にソースを見て
確認しております(^^;

<?= mb_convert_encoding($_POST['string'], 'EUC-JP', 'SJIS'); ?>

と自力でエンコードするとちゃんと表示されます。

いくつかApacheとの組合せで試してみました。

Apache2.2.3 + PHP.5.2.2-dev → 文字化け
Apache1.3.37 + PHP5.2.0 → 文字化け

こちらの環境ではApacheのバージョンには依存していないように思われます。

Apache2.2.3 + PHP.5.2.2-devの環境からPHP5.1.6を上書きインストールして
Apacheを再起動すると文字化けはしなくなります。
なのでphp.iniの設定ミスでも無く、
PHPのバージョンに依存した問題だとは思うのですが・・・。

ソースを追いかける技量も無く、
いつもメーリングリストに投げることしかできなくてすみません。

他にレスも無いようなのでみなさんのところでは問題が無いのでしょうかね。

中村
y-nakamura @ from.co.jp