[PHP-users 31529] Re: strvalの仕様

papa pahoo papa @ pahoo.org

パパぱふぅです。
kondoさん、Ochiさん、飯塚さん、さわださん、南さん、安部さん、ありがとう
ございます。おかげさまで、悩んでいたことが解決しました。

precisionの設定値が、"php.ini-dist" では 12、"php.ini-recommended" では
14 になっていたのですね。どちらをベースにして環境を作ったかに帰着するよ
うです。環境構築した人間に確認してみます。
ソースに関するアドバイスを下さった飯塚さんに感謝いたします。

また、安部さんからは、細かい情報をいただき感謝しております。

> 1) については、PHP_INT_MAX まではint、それより大きいとfloatとして
> パースされるのではないでしょうか。

このあたりのことは理解していたつもりですが、実際、Ochiさんの
PHP_INT_SIZE=8 環境で予想通りの答えが出てきて安心しました。
ただ、坂井さんの Darwin 環境で intval が全滅しているのは、気になります。
これは今回の話題とは違うようなので、また別の機会に考えることにします。
(隣にOS Xがあるようなので、自分でも試してみますが)

> 大きい整数を扱う必要があるのであれば、GMP関数を使われたほうが
> よいかもしれません。

そうですね。ただ、こちらの環境ではGMPライブラリが入っていないものもある
ので、誤差は別の方法で吸収するしか無さそうです。

以上、大勢の方々にご協力いただき、本当にありがとうございました。

  パパぱふぅ
  http://www.pahoo.org/