[PHP-users 31537] Re: 空白行の削除について

Eiji Miwa miwa @ offside.ne.jp

 ミワです。

On 2007/02/23, at 14:06, papa pahoo wrote:

> スペース、タブなどを含めて「空白」と書いたつもりですが、
> あの表現だと分かりませんね。

 ええと、そうではなくて問題は改行も含まれているということです。
 ※ \s は [\x20\t\n\r\f] と同じです。

 環境によって行末は変わるので、
 それ次第で結果が変わりますよ ということが言いたかったの
です。
 ※その場合は「fgets」も正しく機能しませんが。
 ※と思ったら、いつのまにかこんなのがあったんですね。
  http://jp.php.net/manual/ja/ref.filesystem.php#ini.auto-
detect-line-endings

 miwa at offside.ne.jp