[PHP-users 31548] Re: 空白行の削除について

papa pahoo papa @ pahoo.org

パパぱふぅです。

須山さんからのアドバイス――

> また、PHPの正規表現で広義での空白を扱う場合には(アップロードするテキス
> トデータの文字コード周りの実装が何も無いようでしたので)正攻法では難しい
> かと思われますが、

はい、それも承知のうえでコンテンツを書いています。正攻法や最適解を紹介す
るだけなら、市販の参考書で十分ではないかと思います。(参考書の紹介も考え
ているところです)
いま、どの文字を空白文字と定義しているのか、また、ereg系とpreg系でも動作
が異なるので、実際に確認しながら一覧表にしているところでした。

> このスレッド(議題)の整理であるならば、なぜソースであるこのスレッドへリ
> ンクを貼らないで、「私が方法を紹介します」というような事を書かれているの
> でしょうか?

「私が方法を紹介します」というつもりは無かったのですが、そういう捉え方を
されたとしたら、私の文章力の不足としか言いようがありません。
また、リンクについては、

> 趣味・研究などホームページの内容に関する掲載・リンクは自由です。
> ただ トップページ以外は変更されることがありますので できる限りトップページでお願いします。
http://www.php.gr.jp/sitefaq.php3

とありますので、スレッドへ直接リンクを貼ることは避けていました。

残念ながら、いまの私には、皆さんのアドバイスに応えられるだけの実力があり
ません。当該コンテンツについては、十分な技術力が身につくまで、公開を控え
ることにしました。

本件について、いろいろとご迷惑をかけました。アドバイスいただいた方々、ま
た、ご不快な思いをされている方がいらっしゃいましたら、この場を借りてお詫
び申し上げます。
これに懲りずに、今後とも、よろしくお付き合い下さいませ。

  パパぱふぅ
  http://www.pahoo.org/