[PHP-users 31540] Re: 空白行の削除について

Ryo Suyama ryo @ spais.jp

須山と申します。

> スペース、タブなどを含めて「空白」と書いたつもりですが、
> あの表現だと分かりませんね。

広義の「空白」ならば全角スペースも含まれているはずだと思うのですが。
全角スペースの含まれた”空白のみの行”は削除されませんでした。
また、PHPの正規表現で広義での空白を扱う場合には(アップロードするテキス
トデータの文字コード周りの実装が何も無いようでしたので)正攻法では難しい
かと思われますが、その辺も含めて
> それは承知しています。
と、仰られたのでしょうか?

> 少し前の話題ですが、下記URLに整理してみました。

# 若輩者の戯言と聞き流してください。
このスレッド(議題)の整理であるならば、なぜソースであるこのスレッドへリ
ンクを貼らないで、「私が方法を紹介します」というような事を書かれているの
でしょうか?
皆さんの意見を伺ったわけではないので知りえませんが、僕個人の意見で言わせ
ていただくと、この ML での発言は ML に対してのものです。
善意でスレッドのまとめを書いていただけるならば、発言者としてはせめてこの
スレッドのリンクと共に「このサンプルはこのスレッドでの発言を元に作成して
います」という注釈があるべきだと思います。

答えを与えられても問題を解く力は身につきません。「整理」された内容だけ見
ても応用する事は出来ません。だからこそ議論の引用元が記されていない整理な
ど、なんの意義も無いと僕は考えています。

気分を害されたならすいません。
ただ、どこをどう好意的に見ても「このスレッドに関してのまとめ」とは思えな
かったもので。

│    須山  亮    │
│  ryo @ spais.jp  │
│http://spais.jp/│